長年放置して草が生え放題になった土地を改めて管理しようとすると、予想以上に費用がかかることがあります。

ロクモンの9月の土地の有効活用のお手伝いを紹介させていただきます。

 

鳥取県境港市の企業様から更地にコンテナ、仮設トイレの撤去依頼をいただきました。

コンテナを撤去するためには、周辺をきれいにする必要があったので、本日は草刈りを行いました。

数年間土地を放置していたので、雑草はかなりの高さまで伸び、さらにハチが巣を作っている状態であったため、

まずはハチバズーカというハチ専用の殺虫剤で周囲のハチを退治することから始めました。

初夏から秋にかけてはハチが活発に活動する季節なので、このハチバズーカを常備しています。

 

草刈り前

草刈り前

 

草刈り自体は、それほど広い範囲でもなかったので、難なく終了したのですが、

草の下には大量の廃棄物がかくれており、それを移動させることに時間をくってしまいました。

 

長年放置して草が生え放題になった土地は、かなり高い確率でゴミや廃棄物が捨てられるため、

定期的に土地の手入れをするよりも、最終的に処分や管理費用がかかることがあります。

 

草刈り後

 

草の下に捨てられたゴミ

 

ロクモンでは、更地にした土地は定期的に管理することをお勧めしています。