とっとり・おかやま新橋館で空き家&相続 お困りごと無料相談会を開催しました。

ロクモンは、9月8日(土)に、東京のとっとり・おかやま新橋館で空き家&相続 お困りごと無料相談会を開催しました。

 

ご来場いただきました方々、アンテナショップのスタッフ様、本当にありがとうございました。

事前の問い合わせがほとんどなかったので、正直、お客様が来られるか不安ではありましたが、想像以上に相談者の方々がこれられまして、嬉しかったです。

 

相談にこれられた方々は、場所柄か、ほとんどが鳥取県、岡山県の出身でした。ご自身がすでに関東にお家を持ち、出身地のお家をこれからどのようにするか考えられており、本当にこの相続やお家の問題は、十人十色だなと感じました。

 

空き家は放置しておくだけですと、家は傷みますし、固定資産税などの維持費が無駄にかかるだけなので、特に中国地方のほとんどの物件では、解体したほうが様々なリスクが少なくなると考えていました。しかし最近、不動産の専門家の人達とお話しさせていただくうちに、ご実家を最低限で構わないのでメンテナンスし、セカンドハウスもしくはセーフティハウスとすることも一案だなと思いました。今年のように様々な天災がどこで起こるかわからない昨今、誰もが現在の住まいが安全とは言い切れなくなっています。そんな時にご実家で住居を確保できるのであれば、避難所で生活されるよりも快適に過ごすことができるのではないでしょうか。もちろん、仕事の都合ですぐには難しい等、事情は色々あると思いますが、思い入れのあるお家をどのようにするか迷われている時は、あえてそのままにするという選択肢があります。

 

このとっとり・おかやま新橋館での空き家&相続 お困りごと無料相談会は、できれば定期的に開催したいと考えています。次回の開催時期が決まりましたら、告知させていただきますので、ぜひ、ご来場ください。