東京のとっとり・おかやま新橋館で空き家&相続 お困りごと無料相談会を開催しました。

ロクモンは、12月17日(月)に、東京のとっとり・おかやま新橋館で空き家&相続 お困りごと無料相談会を開催しました。

 

ご来場いただきました方々、アンテナショップのスタッフ様、本当にありがとうございました。

特に今回は東京鳥取県人会の方にもご来場いただきまして、色々なお話を伺うことができました。

 

相談にこれられた方々のお悩みのほとんどは、自身の住居が関東にあるため、

中国地方にある誰も住まなくなったお家に定期的に行くことが難しく、

行くとしても旅費などがかなりかかるとのことでした。

 

一番お安くお家を片付ける方法は、細かい分別のルールは自治体により異なりますが、

平日に軽トラックをレンタルし、可燃物などをお家がある自治体の処理施設にご自身で運搬して処分費用をお支払することです。

しかし、この方法には3点ほど難点があります。

1.関東から中国地方に行く時間が長いため、平日に作業する時間を確保することができない。

2.タンスなどの大型の家具は、一人では動かせず、またある程度細かくしないと受け入れてくれない自治体が多いです。

3.その自治体の処理施設までの距離が遠いと、さらにお片付けできる品物が少なくなります。

 

そのため、ロクモンではご依頼者様の事情やお家の立地条件を考慮し、なるべく費用がかからず、

お都合のよい日程で遺品整理作業ができるよう提案させていただいております。

またどうしても立ち合いが難しい方には、完了写真や作業風景の動画を撮影し、資料を提出させていただいております。

空き家問題がクローズアップされてきている昨今、少しでも空き家を有効活用できるよう、

ご依頼者様のお力になれるよう、これからも活動を続けてまいります。

 

このとっとり・おかやま新橋館での空き家&相続 お困りごと無料相談会は、次回、来年3月に開催予定です。

日時が決まりましたら、告知させていただきますので、ぜひ、ご来場ください。