境港市で遺品整理をさせていただいたとき、金庫をあけさせていただきました。

ロクモンの1月の遺品整理を紹介させていただきます。

 

関東の方からご連絡をいただき、1月に境港市の実家に姉弟が集まる日に、家の片づけをお願いしたいというご依頼をいただきました。

見積もりのためにお家を訪問させていただいたところ、お家が広く部屋数が多いことと、お品物がかなりあったため、一日二日では片づけができないことをお伝えしました。

お家への接道が狭く、大型車も入ることができないため、お品物を小分けして軽トラックで往復運搬するという方法を提案させていただきました。

またご近所の方にも事情を説明し、お近くの駐車場に作業車を止めるスペースをお借りするとともに、

バッカンの設置許可をいただけたことで、よりスムーズに作業をすることができました。

 

片付け前

他のお品物は、服や布団など軽いものが多かったため、運搬は比較的簡単にすることができ、

無事ご依頼者の方々がお集まりになるときには作業を完了することができました。

 

また今回の遺品整理の作業の中で、私も初めての経験でしたが、

納戸いっぱいにあったお品物を片付けていくうちに、奥から金庫が発見されました。

それらしい鍵も見つからないため、ご依頼者様が立ち合いに来られた時も開けることができませんでしたが、

後日、ご親族の方立会いの下、鍵屋さんに金庫を開錠いただいたところ、

金庫は空っぽでした。

中々、テレビや小説のようにすごいものが見つかるということはないなと、親族の方と笑いあって、

ご依頼者の方にもご報告させていただきました。

片付け後

 

ロクモンでは、遺品整理の作業の中で金庫の開錠や、畳の張替えなど、

様々なサービスでご依頼者様のご要望に応えるようさせていただいております。