8月4日(日)に東京のとっとり・おかやま新橋館で空き家&相続 お困りごと無料相談会を開催しました。

ロクモンは、8月4日(日)に、東京のとっとり・おかやま新橋館で空き家&相続 お困りごと無料相談会を開催しました。

 

ご来場いただきました方々、アンテナショップのスタッフ様、本当にありがとうございました。

 

基本的に片付けなどをするときにイメージされるお家というのは、自分が住んでいる家のイメージになります。

ご来場いただく方は、マンションやアパートにお住まいの方が多いようですが、

空き家の片付けや遺品整理を希望されているお家は戸建て住宅ということがあり、

普段のゴミ出しはもちろん、片付け方にもかなりの違いがあります。

 

戸建て住宅で広めの駐車スペースがある場合、バッカンという不用品を箱に入れて、

それを廃棄物の収集運搬業者に処分場まで運んでもらうという手法をとることができます。

これができないと、ご不用品を自分たちで運んだり、自社の倉庫に一度運ばないといけないため、

手間や運搬費がかかってしまいます。

マンションやアパートでは、なかなかバッカンを設置するスペースを確保したり、

隣近所の住民の方のご迷惑になるため、家族用の広い間取りになったり、高層階になると、

運搬に必要な時間が長くなってしまいます。

 

1Kや1DKくらいの単身者向けの間取りでは、物量がそこまで多くないので、

バッカンを用意するほどの必要性は大抵ないのですが、

家族用の広い間取りになり、物量が増えると、運搬方法などの工夫が重要となります。

 

私はまだ経験したとことがないのですが、関東で遺品整理業に携わっている方で、

5階以上の高層階で家族用の間取りのマンションなどは、どうやって片付けられているのか、

都内の高層マンションを見ると、よく考えてしまいます。

ちなみに、地方では割と多い、2階建てから5階建てくらいまでのエレベーターがないアパートの片付けも、

階段でご不用品を運搬するしかないので、かなり大変です。