いま孤独死の数は増加傾向にあります。ひとり暮らしの高齢者には、家族、周囲のサポートが重要になります。

ひとり暮らしの高齢者は増加傾向にあると言われています。
近所のお付き合いや地域の行事ごとなど、近い人とのつながりや
家族関係が希薄になってきている場合が最近では増えており、
孤独死の数も増加傾向にあります。

認知症の進行によって引き起こされるトラブルも出てきます。
地域の約束事を守れなくなってしまったり、
近くの住人とのトラブル・苦情が発生しうることも考えられます。
そうすると今住んでいるところからの退居を余儀なくされてしまったりと、
認知症の高齢者を一人きりで生活させるのは安全ではありません。

そのため、周囲のサポートがとても重要になります。
家族が一緒に暮らすことがなによりと思いますが、
それぞれに家庭や仕事があり、同居は難しいといった場合もあります。
そうした場合は、公的な見守りサービスなど活用することを考えるとよいでしょう。
訪問介護などのサービスを利用して、介護の専門家に定期的に
見てもらえるような状態をつくるっておくことが安心に繋がります。

高齢者が元気に動けるうちは、社会との接点を持つことが活力にもなります。
働くことや、サークルやボランティア活動、自治体といったグループ活動もあります。
参加してみたらどう?と家族が促してあげることもよいでしょう。

老人ホームや高齢者向け住宅、訪問介護などは専門のスタッフが
近くにいてくれるため、孤独死の危険を回避することにも繋がります。
孤独死を迎えないためにも、選択肢の一つとして
公的な見守りサービスの導入を考えてみてはいかがでしょうか。