あまりにも古いスノータイヤを再利用することは、危険です。

ロクモンの12月の遺品整理を紹介させていただきます。

 

境港市にある賃貸住宅のお片付けをさせていただきました。

 

ご入居者の方が施設に移られるということで、

親族の方からご依頼をいただきました。

 

入居者の方がまだ住まれているということと、

賃貸住宅のため、月内に荷物を片付けなければいけないということで、

あわただしいスケジュールのお片付けとなりました。

 

今回のお片付けの中で、費用がかさばってしまったものとしては、

倉庫にずっと放置されていた古いタイヤです。

タイヤの年式をみると90年代の物もあり、

とても再利用することはできそうにありませんでした。

比較的新しいタイヤは、

スノータイヤに交換する時期に再利用品として必要とされる方もおられますが、

古いタイヤは耐久性が不安であるため、

再利用すると事故になる危険が高まります。

新品のスノータイヤを買うのがもったいないと考えても、

まずは、専門家にタイヤの状態を見てもらったほうが良いです。

 

またタイヤは廃棄物にあたるため、処理費用が発生してしまいます。

付き合いのある車関係のお店で新品のタイヤを購入するときに、

古いタイヤを無料で引き取ってくれたりすることはあるようですが。

 

古いタイヤは耐久性がないため、再利用することは危険です。

またその処分には1本ずつ処分費がかかることを、

このタイヤ交換の時期には念頭においてください。

 

片付け後