空き家管理の継続はなかなか難しいと思ったら。空き家の活用方法を別の視点から考えましょう。

空き家の管理を継続して行っていくことが難しい場合は、

売却・建物または更地にした土地を貸し出すなど、

様々な利用方法を考えることができます。

 

空き家を廃墟状態にしないようにする為には、

どうしても定期的なメンテナンスと管理費が必要です。

遠方に住んでいると、移動すること自体が困難な場合もあります。

 

そうした費用の捻出が大変で難しい場合は、

売却することを考えておくことも大切です。

空き家を相続し不動産を所有していると、税金がかかります。

相続から3年以内に売却することができれば、

不動産譲渡所得税といった売却益を3000万円特別控除される

軽減措置があるので、税負担を軽減することができます。

 

売却までは考えておらず、しかし空き家を持て余している、

そういった場合の有効的な利用方法も考えておきましょう。

 

建物を劣化させないポイントは、やはり人が使っていくことにあります。

空き家を賃貸することで管理の手間もかかりませんし、賃貸収入も見込めます。

リフォームして賃貸にすることが多くみられますが、

レトロな雰囲気の建物であればその外観や内装をアピールして、

そのままの持ち味を生かすこともできます。

 

建物の利用が難しい場合は解体して

土地を活用する借地事業を考える、

または駐車場経営をするなど、

更地にした土地の利用方法も様々なものがあります。