空き家の管理で見落とさないようにしたい、水まわりのチェック。月に一度は通水をしましょう。

空き家のメンテナンスをする際に

意外と見落としてしまうのが、水まわりのチェックです。

 

建物の老朽化を防ぐ為に行うことと言えば、

・屋根や外壁が崩れていないか、傷んでいないかの確認。

・室内の湿気やホコリを取る為の換気と掃除。

・敷地内の除草や草木の手入れ。

といった、目で見て変化の分かりやすいところに集中します。

 

しかし、普段から利用しない建物の水道は意識が向きにくい為、

水まわりの通水をうっかり忘れてしまう可能性があります。

 

長いこと使用していない水道は、水道管に錆が付いてしまいます。

茶色の水が出て来るのは、その錆が混ざっているせいなのです。

水を通していない期間が長いと、錆びによる水道管の破損や

悪臭の発生の原因など、修理に多くの費用がかかってしまいます。

 

通水は月に一度はしておきたい、重要なチェックポイントです。

建物を利用したくなった際に水が飲めない、トイレが使用できないなど

水まわりがすぐに使えない状態は不便ですし、

水道管が破損すると水漏れが起きる心配も出てきてしまいます。

 

台所や浴室といった主な場所から、洗面所やトイレ、

庭や屋外にある水栓柱など、水を出すところのものは

全て通水をしておきましょう。

蛇口から水がきちんと出ていることを確認し、

1分程度は出しっぱなしにして水道管の中を洗い流します。

 

床や窓の水拭きをメンテナンスのルーティーンの中へ組み込んでおくと、

水道を使用する目的もできて、通水のうっかり忘れの防止にもなりますよ。