空き家に届き続ける郵便物は溜めずに回収を。転送の手続きや管理サービスを利用して防犯対策をしましょう。

空き家を綺麗な状態で維持出来ていたとしても、

ポストの郵便物を回収せずに溜まったままにしているのは

「家に誰もいませんよ」と言っているのも同然です。

空き家管理をしていく上で、郵便物の回収はとても大事なポイントです。

 

親が亡くなって実家を相続した場合、

転送手続きや対処を行っていないと

空き家になってからも親宛の郵便物や

投函されるDM類がずっと届き続けてしまいます。

 

管理のあまい空き家であると目をつけられてしまうと、

人が住んでいない事をいいことに

溜まり場や寝床にされてしまうなどの不法侵入の心配や、

放火やゴミの不法投棄など、あらゆる不安がついて回ります。

 

郵便物の転送手続きは、郵便局で行うことが出来ます。

転送届を出せば、1年間転居先に転送して貰うことができ、

延長届を出すことでその後も転送に応じてくれます。

 

空き家を頻繁に訪れることが出来ない場合は、

空き家管理サービスを利用することがおすすめです。

掃除や点検だけでなく、郵便物の回収と転送のサービスも行っています。

 

ポストの投函を防ぎたい時に、

ポスト自体を撤去する

投函口を板やガムテープなどで塞いでしまう

といった形をとるケースもありますが、

これでは一目見て無人の空き家だと分かってしまいます。

 

なかなか空き家に行けない間の、万が一のトラブルを防ぐ為にも

「郵便物の回収」を空き家管理の必須項目に入れておきましょう。