ゴミの処分は、習慣化して、定期的にするのが効率的な方法です

ロクモンの10月の家財整理を紹介させていただきます。

 

米子市の方から、お庭とお家の一部の不用品の片付けのご依頼をいただきました。

実はご依頼者の方は、私が家財整理を始めたばかりの頃、

ご両親が亡くなった後、空き家となった家の遺品整理をご依頼いただいた方でした。

その片付けが終わった時、何かあれば必ずロクモンさんにお願いしますよと言っていただき、

事業を始めたばかりの私は相当にうれしかったのを今でも覚えています。

ただ、本当にご依頼をいただけるとは思っておらず、

5年以上たってからの連絡であったため、驚くとともに、

その頃を思い出し、懐かしさもこみ上げてきました。

 

見積もりのために伺わせていただいただき、片付けの内容を聞くと、

お庭と家の中で使わなくなった古い家電や家具の処分と、

それほど難しくも時間がかかる内容でもありませんでした。

ただ、使わなくなった自転車が5台もお庭にあり、

かさばることと金属類の分別のため、自転車だけをまず片付けることにしました。

 

片付けだけに限ったことではありませんが、

やることは処分するものがたまってくると余計に作業することが億劫になってしまいます。

そこで月に一回は金属ゴミを捨てる、紙ごみは段ボールの中にまとめるなど、

作業を習慣化して、やる気にされず作業をするようにした方が効率的だと思います。

 

お片付け自体は半日ちょっとで簡単に完了し、

ご依頼者の方に最初に依頼をいただいた頃は、

コロナ禍がおこるなんて考えてもいなかったという話をさせていただきました。

コロナの話を少しは笑い話のように、そして過去の出来事のように話せたことで、

少しずつではあるけれど、コロナ禍から前に進んでいるのだなと感じられたご依頼でした。

 

片付け前

片付け後