遠方に高齢で一人暮らしされている家族を見守るには、郵便局のみまもり電話サービスが便利です。

ロクモンから遠方で一人暮らしをされている家族を見守る便利なサービスをご紹介させていただきます。

 

少しずつ温かい日々になってきましたが、一人暮らしのご両親やご家族が遠方におられる時、

熱中症の心配が出てくる季節にもなってきました。

また気候の変動などにより、急な体調不良が心配なこともあるかと思います。

かといって、住まいが離れていると、ちょくちょく家族の顔を見に帰るのは難しいものです。

 

私も今回初めて知ったのですが、郵便局には、みまもり電話サービスという、

毎日決められた時間帯にご利用者に自動音声電話をお掛けして体調確認を行い、

その結果をご家族へメールでお伝えするサービスです。

また2回連続で未応答の場合には、不在結果をメールで連絡してもらえるようになっています。

自分自身が毎日電話することが時間的に厳しい方には、

非常にありがたいサービスではないでしょうか。

 

それでも不安がまだあるという方には、

ご利用者のもとに郵便局社員が定期的に(毎月1回/30分程度)訪問し、会話を通じて生活状況を確認し、

その結果をご家族さまへメールで連絡してもらえるという、みまもり訪問サービスというものもあります。

全国にネットワークのある、郵便局ならではのサービスと言えます。

 

遠方に高齢のご家族が単身で生活されている場合、

その暮らしぶりはどうしても気になってしまうものです。

特にまわりに親しい人や親戚がおらず、自分自身が時間的に動くことが難しい場合は、

このようなサービスを活用することで、身体的にも精神的にもかなり楽になる事ができ、

万が一の事態にも備えることができると思います。