ご不用品を分別することは、自身のためになるだけでなく、環境にも優しいことです。

ロクモンの9月の生前整理を紹介させていただきます。

 

生前整理をしていなかった人が亡くなった場合、片付けが困難になることがあります。

貴重品は?重要な書類は?こうした、本人しか知らない重要な問題がでてくるのです。

これらの重要な物を、多くの物に囲まれた家の中で見つけ出すには、時間も労力もかかってしまいます。

衣類、本、アルバム、趣味の物、年齢とともに増える思い出の品々を手放せず、

多くの物が重なって家の中で膨大な量なってしまうことも少なくありません。

 

生前整理のご相談を受ける場合、そういった貴重品を探されることをお伝えすると同時に、

ご不用品の分別についてもお話しさせていただいております。

例えば、お家にある使わなくなった金属のフライパンやスプーンなどは分別して、

金属の買取業者に持っていくことで、幾何かの収入になります。

またお家にある古紙や段ボールも有料で引き取ってくれる業者もいますし、

自治体によっては、小型化などを無償で引き取ってくれる場所を提供していたりします。

鳥取県米子市や島根県松江市では、私どもは大成商事さんによくお世話になっています。

 

こういった分別作業は、ご不用品の物量を減らすだけでなく、

今、問題となっている環境にも優しい取り組みです。

私たちは、段ボールに紙ごみだけを入れるようにし、古紙としてリサイクルすることを心掛けるなど、

少しでも環境負荷の低減に取り組んでいます。

 

ご自身で生前整理、遺品整理されるときも、是非、分別作業を心掛けてみてください。